chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月に雪

雪が積もりました。まさかこの時期に雪かきしようとは思わなかったですよ。(´・ω・`)ちょっとちらつく程度だったら、写真でもとってアップしようかなー、と思ったのですが、とてもそれどころではなかった。プリンスの新譜 LOTUSFLOW3R / MPLSOUND / ELIXIRと…

春の祭典ニジンスキー復刻版

「春の祭典」、ニジンスキーの振り付けの復刻版をYoutubeでみつけた。ストラヴィンスキーの曲はもちろん今でも新鮮ではあるけれど、いったいなぜ上演が不可能なくらいの騒動になったのか、今からするとわかりにくい。いわゆる「クラシック音楽」だけではなく…

コドナ・トリロジー

コドナのボックスセットを買ったぞ。 Don Cherry / Nana Vasconcelos / Collin Walcott / The Codona Trilogy (2008, ECM 2033-35)この箱に書いてある通りにすると、「どなこ」になるんですが、 コリン・ウォルコット (シタール、タブラ、ハンマーダルシマ…

Last.fmのウィジェットを付けた。

はてなダイアリーのブログパーツでLast.fmのチャート用ウィジェットがあるのだけれども、公式にアナウンスされているにもかかわらず、なぜかきちんと貼れなかった。不本意ながらLast.fmへのリンクだけにしてあったのだが、「現在のLast.fmウィジェットのブロ…

ハードロックが来る。

元ヴァン・ヘイレンの二人(ベーシストのマイケル・アンソニーもやめてたんですね。知らんかった。)と ジョー・サトリア―二、レッチリのチャド・スミスによる正統派ハードロックバンドChikenfootの曲を聞いてたら、久々にヴァン・ヘイレンが聞きたくなりま…

つみきのいえ

「つみきのいえ」のDVDを買いました。 アカデミー賞効果か、アニメのDVDとしてはかなり安価になっている。 短編一本でソフト化されるのも異例だけれど。長澤正巳のナレーション版も収録されていて、ナレーションで解釈の枠が狭まったらいやだな、と思ったの…

目玉のおやじ

久しぶりにメタルを聞きました。 先月もこんな記事書いた気がするけどねー。今日聞いたのはToolのAEnima *1(1996)。日本ではメタルとあまり言われないのだが、暗黒プログレメタルである。このように、どのアルバムをとってももれなくジャケットは気持ち悪い…

私の好きなピアノ・アルバム ベスト3

風来坊さんや地下生活者さんのところの企画にぼくも便乗してしまおう。 もともとは雑誌「考える人」の企画だそうです。毎号買っているわけではないのですが、文芸方面でこの雑誌は読みごたえのある特集を多くやってくれるし、グラビアも素敵な写真が多いので…

iTuneのビットレート

パソコンを新調したついでに、iTunes 8.01の仕様に合わせて(標準の取り込みがiTunes Plusとおなじ256kbps(VBR)のAACになった)、手持ちのCDがある、ECM関連とマイルス・デイヴィス関連の音源のビットレートをあげました。たまたま、持っていなかったキース…

ネット開通

新しい環境でネットできるようになりました。不通の間に連絡をいただいた皆さん、 これからお返事しますので待ってて下さいまし。