chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レッチリのジョン・フルシアンテ、バンドを脱退

レッド・ホット・チリ・ペッパーズから、ギタリスト、ジョン・フルシアンテが脱退していたことを認めた。 http://johnfrusciante.com/このバンドはつくづくギタリストが辞めることの多いバンドで、フルシアンテは92年にもバンドを去り、その後、98年になって…

謎が解ける

数日前、id:joefreeさんのところにコメントしてから、日記のお題だったアンドリュー・ヒルをぼくも聴いていた。Black Fireの中に"McNeal Island"というヒルの曲があるのだけど、モンクからの影響が明らかに出ているヒルの曲の中でも、なんかモンクにそっくり…

ルル

今日はアルバン・ベルクの『ルル』(組曲版)を聞いている。 例によってブーレーズ指揮/NY響、ジュディス・ブレゲン(ソプラノ)のもの。なんか今年に入ってブーレーズのソニー盤が作曲家ごとのボックス(シェーンベルクとか、ベルクとか)だったり、それと…

シェーンベルクを聞く

もともと特に何か目的があって聞いたわけじゃないんだけど、 シェーンベルクの『組曲』(作品29)にはまっている。 ブーレーズ/アンサンブル・アンテルコンタンポランによる82年録音のソニー盤。ウェーベルンの透き通った感じが好きで、シェーンベルクはそう…