chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンロード・スパイラル

なんでかわからないが、はてなにログインしてもコメント記入欄が非ログインのまま、というのが何度か続きました。ちょっといらいらしますね、こういうの。 アマゾン(米)から、こんなのどーよメールが最近固まってきたのですが、 「ローリングストーン」誌…

わんこ

普段はあまり行かないのですが(洗剤とか化粧品とかのにおいがカタマリで襲ってくるのが苦手)、でっかいホームセンターに行ってきました。 試される北の大地では全面展開している、有名チェーン。ペットコーナーがすごかった。 子犬ってかわいいねえ。 そし…

シフのベートーヴェン・ピアノソナタ集7巻

注文していたアンドラーシュ・シフの『ベートーヴェン・ピアノソナタ集 第7巻』(ECM)が届きました。 27、28、29番が入っています。2006年チューリッヒでのコンサート録音。ECMのサイト/ユニバーサルの国内盤コンサートということは、これを聴けた人がいる…

クラシック新譜あれこれ

吟味して買ってるCD、今年はクラシックが多い(当社比)。 ジャズに関していえば、去年末のマイルス、『コンプリート・オン・ザ・コーナー・セッションズ』が聴き厭きしないのです。 『オン・ザ・コーナー』がらみは例によって少ない箱なんだけど、70年代第2…

携帯ではてなダイアリーみれなくなった

ぼくの携帯はまだドコモのmova(N506iSII)なんだけど、モバイルではてなダイアリーのデザインを選択できるように仕様変更されてから、携帯でアクセスすると、HTMLがむきだしで表示されるようになった。 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp"> </meta></head></html>

when the pawn hits...

ここ数日、チェスにはまっております。 できる人がいないので、もっぱらコンピューターチェス(とiPodのゲーム)ですけど。ここで言う「できる人」ってのは、ルールを知ってる人ってことです。 コンピュータのレベルが低くてもわりと負けるおサルな私……。米…

iTunesの新機能Geniusを使ってみた

無事設定が終わったので、iTunes Geniusを使ってみた。作成されるプレイリストの曲は自分のライブラリから選ばれるそうなので、 (当たり前だわな。よそのコンピュータのライブラリが覗けちゃったら、ぐぐるのストリートビュー並みに怖いって)選択結果が正…

iTunes 8にアップデート

iTunesをアップデートしました。でかい数字のアップデートをそのままいれるのは不安なので、8.01がでてからにしましたよ。 (windows機でiTunes使ってる人は、多分みんなだと思いますが、曲のジャンルが強制的にカタカナ表記になる変更がありましたね。)………

タイトルつけ忘れ

稲作にはいくつか、めちゃくちゃ忙しい仕事があるんですが、ここ1週間はそのひとつ、稲刈り〜はさがけをやっておりました。最近はコンバインで刈るのが主流なので、うちとこの近所でもはさがけしてるとこなんてないんですが、うちはオールドファッションドな…

エグベルト・ジスモンチ@芸術劇場(2)

昨日の番組は録画したのでした。 いや、家族が『ハウルの動く城』を見てたので……。で、今朝はまず、ギタリスト・鈴木大介による解説&エグベルト・ジスモンチのリハーサル、インタビュー、そしてコンサート本編は4曲目の「思い出とファド」までみました。仕…

NHK芸術劇場でエグベルト・ジスモンチ

今年7月のエグベルト・ジスモンチ来日公演がNHK教育の芸術劇場で放送されます。今度の金曜日、10月3日(22:30〜0:45)。 エグベルト・ジスモンチ(p, g) 沼尻竜典(指揮)/東京フィルハーモニー交響楽団 詳しい放送内容は、芸術劇場のサイト参照。先月の…