chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dave Holland Quintet - Prime Directive (Live) (iTunes Store限定)

またデイヴ・ホランドの話。例のクリス・ポッター入りクインテットはECMとホランド自身のDare2レコーズからいろいろ出しているのだけれど、配信限定リリースとして、2007年のライヴアルバムが出ていることは以前書いた。 これはDare2の直販という形なのだけ…

Dave Holland Octet / Pathways (つづき)

ツイッターからリサイクル Dave Hollandの新譜はChris Potterをはじめとするソロイストの演奏と、管楽器セクションのソリの絡みが楽しい。ラージ・アンサンブルの醍醐味を堪能できる。 モダンジャズ的なアドリブの盛り上がりでは、"How's Never?"でのアント…

Dave Hollandの新譜はボーナストラックつき。

Dave Hollandの新譜Pathwaysがでた。 ホランドのリーダー作を全部聞いたわけではないのだけれど、きわめて充実していたクリス・ポッター入りのクインテットに、トランペットとサックス二人が加わった新八重奏団によるアルバムだ。 Dave Holland: bass Antoni…

Brad Mehldau / Highway Rider

ブラッド・メルドーの新譜Highway Rider が出ました。Nonesuch Storeで買ったので、CDはまだ届いていないのですが、おまけ付きのmp3版(320kbps)をダウンロードする権利が付いているので、音楽は発売と同時に聞けるのであります。おまけのメルドー自身によ…

なう

twitterのブログパーツをつけてみました。いちおうね あんまりやる気ないのが見え見えですけども。http://twitter.com/chilican_tw ここねえ。

明日になるまで待って

明日は用事があるのだよ。 いやいやそういうことではない。間違って買っちゃったジミ・ヘンドリックスのAxis: Bold As Loveの話。 千手観音ジャケットは正直なところ気持ち悪いんだけど、デジパックで写真もたくさん載ってるし、やっぱりいいアルバムである…

大失敗

先日ジミヘンのValleys of Neptuneを注文したと書いたのだが、今日になって驚愕の事実が判明した。注文間違えてた( ゚д゚)Axis: Bold As Loveを買っていたらしい。 値段一緒だし、注文前にショッピングカートに一緒にほおりこんでまちがったっぽい。すでに1000…

地味、ではなくとっても、変。な

ギタリスト。って笑点でも座布団を持っていかれてしまうようなくだらないだじゃれを思いついてしまった。 なんともはや。 ジミ・ヘンドリクスのカタログの発売がソニーに移るそうで、デジパックとDVDつきで再発されるんだと。 マニアは全部買うのかもしれな…

ファラオ・サンダース・マッサージ

ダイアリーほったらかしなのははてなハイクしてるってのもあるのですが、オフラインでいろいろごたごたがありまして、なんかこうまとまった何かをかこうと言う気にならなかったのですよね。 twitterもアカウントは作ってみたのだが、システム的にあんまり好…