chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

便利さに振り回されることについて

パソコンの環境を整備する話の続き。 今の音楽好きの多くがそうだと思いますが、デジタル環境もばりばり使いこなしております。で、iTunesも膨大な音楽やビデオを今までの再生履歴も含めて移行出来た。一つ誤算があって、新しいパソコンはまだネットにつなげ…

パソコン環境の移行

ちゃくちゃくとパソコンの環境の移行は進んでいます。 メールとネット(ThunderbirdとFirefox)の移行はちょっとコツがいるのですが、それも無事終わり。まだいくつか普段から使っているソフトを移さなきゃいけないのですが、いろいろいじっているうちに、Vi…

更新休止(あるいは鈍化)のおしらせ

ごぶさたしてます。パソコンおよびネット環境が変わるのですが、新しいパソコンのセットアップ、回線の切り替えにしばらく時間がかかります。今のノートパソコンは6年ほど使っているのですが、かなりくたびれてきました。 ファンがへたってきたので、たくさ…

ミス・マープル(グラナダTV版)

シャーロック・ホームズやポアロのドラマ化で評価の高い英グラナダTV版のミス・マープルをDVDでみています。最初の4本(DVDボックス一巻)は以前テレビで放送したときに録画してあるので買っていませんが、第2巻は手元になかったもので。同じクリスティ作品…

iTunesをデータベースにする・歌詞タグの巻

iTunesでは曲データに歌詞をつけられる。歌ものを聴いているときに歌詞を見たい人がたくさんいるのですね。iTunes Storeで音楽を買っても、歌詞はついてこないんだけど(PDFでブックレットがついてくるのもあったような気はする)、歌詞検索サイトとか、山ほ…

HAKODATE!

週明けから、両親が道央、道南に旅行に行きます。 小樽や函館を回るらしい。いろいろおいしいものを食べて来るらしいよ。 ぼくは行きません。函館は学生時代何度か行きましたが、小樽はいったことがないなあ。 それに金ないから、豪華なものは食べられなかっ…