chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴瓶・家族に乾杯、網走の巻

きょうの鶴瓶の家族に乾杯、地元の網走市です。 スタート地点の公園、通ってた高校のすぐ近くですよ。 あんなとこ、真冬に人がいるわけがないよ。ルーさんが海岸通りに、寒いのに。鶴瓶がよく行った商店街に! わー、なつかしい。 高校のときの知り合い、ど…

[音楽]オーケストラの森

N響アワー、じゃなかった『オーケストラの森』は大植英次指揮・大阪フィルでラヴェル『道化師の朝の歌』とベルリオーズ『幻想交響曲』でした。 久々に音楽を楽しみました。ラヴェル大好きだし。 大植指揮者って、顔も体も激しく動く指揮の人なんだねー。ラン…

どうしようどうしよう

一人で自活したい!と思ってたのに、やっぱり発作は止まず、あなたはそれどころではないのだから(大体、一人暮らしが続けられなくて、実家に戻らざるをえなくなったのです)、肩肘をはらずまずは体を治しなさい、と諭されました。語学の勉強と求職は、体が…

しばわんこ

教育テレビのアニメ版『しばわんこの和のこころ』がおわってしまいました。 なんとつまらない世の中だ。これは病人にとって、本当にやすらげる番組なのに! もうざっと3周はしているではないか、というのは黙っておきましょう(苦笑) 新作はでたりしないの…

ぐったり

引っ越しました。しかし、もう気楽な一人暮らしではないし、病気を治すって目標には、いまいちゴールが見えてない。今すぐ生活が破綻するような状況じゃないけど、なんかすごくいきづまってる。音楽すらあまり聴きたくないというか、聴いても楽しくないので…

「yomyom?」「Yonda!」

新潮文庫のYonda?くん。前のデザインのこのほうが可愛い気がする。

むかし好きだったもの

今は実家にいるのですが、今年中には実家そのものが移動しそうです。ぼくの健康状態もよくないので独立して働けるほどでもありません。しばらくは今の実家と、移転先を行き来する生活になります。 流浪の民だなあ。 実家に置いてあった『ヴァイオリン名曲集…

新千歳空港

新千歳空港にいます。洞爺湖サミットの広告やら、グッズが売られています。道内企業にとってはチャンスなんだもんな。サミットとは関係ないけれども、オーストラリアや台湾からと思われる観光客はかなりたくさんいるし、すっかり定着した感じ。特に審査や警備が厳しくなった…

ホテル

卒業式もおわって、部屋も引き払って、今晩はホテルです。 くまたちが記念写真。ビジネスホテルってあんまり泊まらないからめずらしくて。

Shiny Happy People

マイケル・スタイプ遂に同性愛をカミングアウト(BARKS) R.E.M.のシンガー、マイケル・スタイプが同性愛者であることを公表したとのこと。 「公然の秘密」だったそうで、そう言えばぼくも噂話レベルで聞いたことがあった。 アメリカでの性的マイノリティに…

卒業式

今日の午後に卒業式があります。卒業式とは言わないんだけどね、大学院だし。学位授与式というそうです。 昔からそうなのですが、こういうイベントは、出来れば行きたくないなー、さっさと終わらないかなーと思ってしまいます。親しい人のなら見にいってもい…

BSアニメ夜話・2

BSアニメ夜話、第二夜はレギュラーの岡田斗司夫が(も?)製作した、『トップをねらえ!』(+同劇場版)でした。 ガイナックス&庵野秀明はぜんぶそうなんだけど、SFと特撮のガジェット・パロディ・オマージュがあふれんばかりにいっぱいの、「このネタ知っ…

Egberto Gismonti / :rarum - Selected Recordings

ECM

Egberto Gismonti / :rarum - Selected Recordings (ECM :rarum XI) を聞く。ゴダールのサントラ以外、コンピレーションを出すのには消極的そうなイメージがあるECMだけれども、この":rarum"シリーズ以前にも、(邦題は『ECM 24bit ベスト・セレクション』。…

広告はよく読もう

引っ越すので、BSが見られなくなってまう。カウボーイビバップ、2回目にしてさよならだ。 昔見たのは編集版だったし。モンクさんも見れなくなっちゃうよ。Wicomのプランを変えようかな、と思ったのだが、2年しばりなのでやめた。 2年後どんな環境でネットす…

アマゾン騒動・その2

アマゾンの「ほしい物リスト」が初期設定で公開されちゃうこと自体はずいぶん前から明らかになっていたよね。 猫を償うに猫をもってせよとかかな?はてなで指摘していたのは。 いろんな掲示板にも書いてあったし、知っている人は少なくなかったと思う。ショ…

Ketil Bjørnstad / Terje Rypdal / Life in Leipzig

ECM

Ketil Bjørnstad / Terje Rypdal / Life in Leipzig (ECM 2052, 2008) ノルウェーのギタリスト、テリエ・リプダルとピアニスト、ケティル・ビヨルンスタのデュオによるライヴアルバム。 2005年、ライプツィヒの録音。発売はついこないだ。 実際に手に取るま…

Anja Garbarek

Anja Garbarekからの転載。 youtubeへのリンクはどうなるかの実験。ノルウェーの女性歌手、アンニャ・ガルバレクがここ数日のツボです。 リュック・ベッソンの映画『アンジェラ』の音楽を手がけている。 ECM好きには名字でピンとくると思うのだけど、サック…

「十二国記」新作「丕緒の鳥」

*「十二国記」新作「丕緒の鳥」より加筆の上、転載してます。yomyom6号を買いました。小野不由美の「十二国記」シリーズの最新短編「丕緒の鳥」(ひしょのとり)が掲載されているということなのでね。 講談社から大部分が出版されているシリーズですが、今回…