chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

iTunesをデータベースにする・歌詞タグの巻

iTunesでは曲データに歌詞をつけられる。歌ものを聴いているときに歌詞を見たい人がたくさんいるのですね。iTunes Storeで音楽を買っても、歌詞はついてこないんだけど(PDFでブックレットがついてくるのもあったような気はする)、歌詞検索サイトとか、山ほどありますね。歌詞がブックレットに載ってないCDやレコードもたくさんあるから、ダウンロード派でなくても、利用したことのある人は多いとおもいます。
便利なんだけど、聞き取ってやろう、というやる気は、そんなサイトなかったころより失せるのですよ。

ぼくもいくつか歌詞を入れてあったりしますが、歌詞より便利なのが、ミュージシャン・クレジットを入れることだと最近気づきました。
iTunes上での検索には、歌詞以外のタグを入力しておくといいのだけれど、それだと、iPodに転送したときに目で確認できなくて、どうにかならないかと思っていたのだけれど、これを使えばジャズやクラシックはもちろん、スタジオミュージシャンの名前を入れておくと、CDが手元になくても見れる。

そこまでせんでもといわれれば、そうなのですが(・∀・;)