chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

更新休止(あるいは鈍化)のおしらせ

ごぶさたしてます。

パソコンおよびネット環境が変わるのですが、新しいパソコンのセットアップ、回線の切り替えにしばらく時間がかかります。

今のノートパソコンは6年ほど使っているのですが、かなりくたびれてきました。
ファンがへたってきたので、たくさんアプリケーションをたちあげて使ってると、熱暴走を起こして落ちる。それに「4」のキートップの中のツメが割れた。つまり、「4」は「YON」、「$」は「DORU」と打って変換しなければならない。「4」のキーに関しては、はずして掃除するときに割れちゃったみたいですが、まあ、そろそろ引退させどきのようです。

ノートパソコンを長く使っているといやでも実感させられるのだけど、デスクトップみたいに、壊れたり調子が悪いところだけ自分で取り替える、あるいは近くのリペアショップで直してもらう、と言うのが難しい。

いちいちメーカーに送らなきゃいけないし、信じられないくらい修理費がかかる。
そんなわけで、メインをデスクトップに変えました。

回線の方は、よくある話ですが、業者さんが来るまで時間がかかるといわれちゃった。

これから2週間強、更新等が止まる、あるいは稀になる、等、します。