chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

タイトルつけ忘れ

稲作にはいくつか、めちゃくちゃ忙しい仕事があるんですが、ここ1週間はそのひとつ、稲刈り〜はさがけをやっておりました。

最近はコンバインで刈るのが主流なので、うちとこの近所でもはさがけしてるとこなんてないんですが、うちはオールドファッションドなので、はさがけなのですよ。

なのですよ、と言ったって、子供のときは脇で遊んでるだけ、後は家を出てましたから、本格的に手伝うのは初めてなんです。

穴を掘って棒を立てるとか、かなりの重労働だわ。

まあ、自然乾燥なので、出来上がる米の味はよくなるのですがねー。

あーしんどい。