chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

今日のザッパ「宇宙のかけら」

今日もザッパ。

ニルヴァーナなんかも久しぶりにきいたのだけど(いやほんとに。高校のころとか通学時に聞いていたんだけどねー。もう1,2年ぶりくらいかしらん)、別に書くことはないからねえ。

お気に入りアルバムApostrophe (') を聞いたですよ。
初めて聴いたザッパの曲は残念ながら覚えていないのだけど(たぶん「天国への階段」のカバーをラジオかなんかで、だと思う)、ザッパはかっこいいからほかのも聞きたい、と思ったのはApostrophe (') がきっかけである。

どの曲もよいのだが、最近凝っているのは"Cosmik Debris"。
ティナ・ターナーとアイケッツがコーラスで参加しているソウル・ロック曲なんだけど、ちんけな詐欺師を逆に催眠術にかけるって歌詞と、♪ぱーぱらぱー、ぱーぱぱっぱー、ぱーぱぱーぱぱぱーって管楽器のソリがだいすき。
メインボーカル、というかザッパの半ば語りのような低音の歌とバックコーラスの対比、ざらっとしたギターソロ、ルース姉さんのマリンバでの突っ込み、お話の展開と曲の展開をばっちりそろえた構成と、j実においしい。

それからザッパ御大の顔のアップのジャケットも素敵であります。