chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

野良仕事は続く

昨日からやってた、松の木の始末は終わった。
まだ薪にはしてないけど、おおよそ30cmくらいの長さに幹を切るのね。
チェーンソーは扱えないから、のこぎりでやりました。
素人がチェーンソーなんていきなりやったら、間違いなく怪我します。

午後からは、ヒバの木の伐採と枝払いと、片付けがまっています。
松と違っていやなにおいもしないし、ヤニもでないけど、つかれるし、時間もかかるだろうなあ。

しかも、今やっていることは収入につながらない仕事なんだよね。
うちは林業じゃないから。
いちいち収入のことを考えてたらダメで、目の前の仕事を片付けていけって言われるけどさ、今の所、やってることも報酬もアルバイト以下です。
まだほとんど役に立ってないから。