chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

北の大地(しかも僻地)

こっそり見てるだけで、特に何か意見を寄せたわけじゃないんだけど、
☆TAKEさんの「落書き張」では、道東旅行についてかかれている。

住民としては、鉄道がないのは不便だと思うんだけど、高速道路に関しては、「下の道路で何にも困ってないから、いらねーよ」という意見が多いと思う。
作ったって需要がないんだから、作らなくていいと思うんだけどね。足寄〜十勝清水しかない高速とかさあ。札幌とかにつながんないで、途中だけぽこっとあってもねえ。

それから、網走駅前が夕方五時に閉まる店が多くて困ったと言うことなのだけれども、網走の駅付近にはホテルくらいしかもともとなくて、飲み屋街とか商店街はちょっとはなれている。町の歴史とか、河口にあるせいで、駅前もすぐ川とか、そう言う地形的事情があるので、どうしようもない。まあ、歩いても大して時間はかからないんだけど(そして地元民はそういうもんだと思ってるんだけど)、やっぱり観光客にはわかりにくいのかー。観光とか商工会関係者はもっとその手のアピールをしたほうがいいんじゃないかね。

あと、釧網線に病院や通学以外で乗る人はやっぱり多くないんだ、と。
地元民だけど、乗ったことありません(苦笑)。