chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

帰ってきた(?)ヤスユキマン

岡村靖幸完全復活!アルバム2枚&東名阪ツアー決定 (from ナタリー)
岡村靖幸 公式HP 準備サイトによれば、
セルフカバーアルバム『エチケット(ピンクグリーン)』を2枚別々に発売した上で(各2800円)、ディスクユニオンではTシャツ付、Tシャツとコンサートチケット付のセット販売(そのほかに「おまけ」もあるとか)も行うそうである。Tシャツセットは10000円。チケットは+7000円。

活動再開としては手堅いところからはじめたなー、と思いましたね。
だってそうでしょ?
ライブやるから新しくアレンジするとして、それをアルバムにまとめて出そう。
ソニー時代のアルバムは今新品では手に入らないから、いわば簡易ベスト盤にもなるじゃないか!
ソニーのアルバム、やっつけ感たっぷりの『OH!ベスト』まで廃盤なのだね。

スライ・ストーンも似たようなセルフカバーで戻ってくるね。
岡村靖幸もモヒカンで帰ってくるんじゃないだろうな。
「スライ・ストーン、30年ぶりの新作!」

はてブのコメや2chのスレを見ていて思ったのだけど、新曲がないとかセルフカバーか、とかがっかりしているコメントもありますな。
でも服役明けってのはまた別として、ベテランが新規まき直しを図るときに自分の曲をもう一度録音するってのは珍しくない。デフジャム時代のゴリゴリテクノファンクを通過して昔の曲がどう変わるかって言う点も、おもしろそうなのでぼくは楽しみにしている。

問題は「おまけ」目当てにユニオンのTシャツセットを買うかどうかだが、10000円は高いなあ……。

ピンクグリーンって、桃の実葉っぱですか。岡村桃太郎さん。