chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

フレンチ・ヒップホップ

フランス語は聞き取れるほど知らないんだけど、それでもレ・ヌビアンはかなりすきだ。
アフロポップだったり、アフリカから移住したジャズやR&B系のミュージシャンがフランスとかベルギーのフランス語圏と縁が深かったりするせいでしょうかね(リチャード・ボナとかザップママとか)。アフロもの聞いてると、結構フランスがかかわってくるのであった。最近だとロキア・ロラオレかな。

レ・ヌビアンを最初に聞いたときの驚きと、なんか癖になるわ〜という感覚はなかなかほかにないんだよね。広い意味ではネオソウル〜ソウルクウェリアンズ周辺にも通じてるんだけど、ルーツとかはドスが聞いてるからこっちも力入れないと聞けないし、レ・ヌビアンのしなやかにパッパッパッパとはねてる感じがいいなあ、というときは確実にあるわけ。
Les Nubian "Makeda"

Les Nubian "J'veux D'la Musique"