chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

きょうの料理・ご家庭で楽しむペトルーシュカ

ストラヴィンスキーピアノ曲ペトルーシュカからの3楽章』はバレエの『ペトルーシュカ』の編曲版で、ぼくは定番といわれるポリーニの演奏しか持っていないのだけど、よく聞きます。
この間レコード店をのぞいてて気づいたんだけど、オリジナルのバレエ曲(と言うか、オーケストラの)より、ピアノ版って人気ないんでしょうかね?
オーケストラ版はたくさんCDがあったんだけど、ピアノ版はポリーニと「のだめ」のCDしかなかったですよ。
楽器屋さんに楽譜は置いてあった。
……そっちの方がすごい気がする。(゚Д゚;)

のだめのほうはNHKきょうの料理』のテーマとごっちゃになってしまうと言うエピソードのやつ。それはドラマでも見たし、なんというか、漫画を見て演奏を想像するのが楽しいので、あんまりCDを買う気はしないのだ。
そりゃあネットで買えばいいのかもしれないけど、店頭と違って、買ってすぐ聞けるわけじゃないし……。
管弦楽版もなんだかんだいってブーレーズ/ニューヨークフィル(ソニーの)にもどってしまうのだけど、好きな曲だと、偶然見つけた演奏を聞いてみたいという気になるんですよ。