chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

ピンク・フロイド紙ジャケット用スペシャルボックス(ソニー)が届いた。

 ソニーから、昨年発売のピンク・フロイド紙ジャケットCDを収納できるスペシャル・ボックスが届いた。全15タイトル購入者向け特典です。アルバムのアートワークがびっしり入っていて、ピンク・フロイドでできた壁のようである。

ピンク・フロイド スペシャル・ボックス(2017, ソニー)

ピンク・フロイド スペシャル・ボックス(2017, ソニー

 箱だけではなく『炎~あなたがここにいてほしい』の黒い外装ビニール袋と、『雲の影』のステッカーもついてきた。今回の紙ジャケット盤、『炎』の外装ビニールには「完全限定版」と書いた新たなステッカーが貼ってあって、『雲の影』の透明ビニール袋には、当時の販促用ステッカー("OBSCURED BY CLOUDS MUSIC FROM La Vallée Pink Floyd")が貼ってあったのだが、ソニーからの手紙によると、「完全限定版」と貼られていない黒い袋と、袋に貼られていない販促用ステッカーがほしいという要望があったために、新たにおまけとして付けたんだそうな。

この2点は買った人はみな、「おお、今回はこうなっているのか」と気づく。ぼくは『雲の影』の「完全限定版」ステッカーをほかのCDのビニール袋のノリにつけてしまって、一部破ってしまった。ああっ、惜しいことをした。オレンジのステッカーも破ったら困るから、封入ステッカーにしてくれたらよかったのにとは思ったが、2017年にソニーから出た紙ジャケットは、そういう装丁なのだ。交換の要望を出す人がいるとは思わなかった。

『雲の影』紙ジャケットと、新たなおまけステッカー。

『雲の影』紙ジャケットと、新たなおまけステッカー。

 このご時世、15枚もセットでCD買う人はごく限られていると思うのだけれど、その特典もずいぶん力が入ったうえに、付属品を新たに付けてくれるとは、いたれりつくせりです。

『炎』の紙ジャケット。販売版と販促ステッカーなしの袋。

『炎』の紙ジャケット。販売版と販促ステッカーなしの袋。

  スペシャル・ボックスはすでに応募期限が過ぎているが、『炎』の外袋と『雲の影』のステッカーはそれぞれ、希望者はソニーに連絡すれば、新たなものを送ってもらえるそうだ(受け付けは2018年の3月31日まで)。詳しくはソニーのサイトを参照してください。

www.sonymusic.co.jp

 

ピンク・フロイド スペシャル・ボックス付属の手紙

ソニーからの手紙