読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本好きへの100の質問

本好きへの100の質問について

本好きへの100の質問が絶賛リバイバル中らしいのでのってみた。

たくさんかいている人がいるのだが、id:saebouさんの

本好きへの100の質問 - Commentarius Saevus

がおもしろかったです。


001. 本が好きな理由を教えてください。

 読んでるとおもしろいのだもの。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

 「ばくさんのかばん」の仕掛け絵本

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

 覚えていません。

004. 購読している雑誌はありますか?

 「MONKEY」(スイッチ・パブリッシング)はまだ3号しか出てない、あたらしめの雑誌だけど、いまのところ全部買っているから、購読しているといっていいよね。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

 ありません。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

 行き当たって、おもしろかったら、これまでどんな本を紹介したのかな、というのは見てみます。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

 通読したのは、

008. ベストセラーは読む方ですか?

 ぼくが読む頃には話題の本ではなくなっています。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

 小説だとファンタジーとゴシックロマンス(ポーとかホーソーンとか)。絵本。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

 きのこじゃあるまいし、おなか壊したりしませんよ。

011. 月に何冊くらい読みますか?

 10冊くらいじゃないかと思います。新しく読む本はもっと少ない。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

 発行年くらいは頭の片隅におきます。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

 800円かな。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

 買います。最寄りの図書館が気に入らない。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

 後者です。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

 書店とレコード店くらいしか、お店に行きません。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

 余は足腰が悪い。ふかふかの椅子を用意してまいれ。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

 本棚からあふれるくらい。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

 きちきちにつまっちゃって、本がぼろくなっています。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

 背丈は高い順に並べないとね。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

 ないとおもいます。あっても誰かにあげるか、書き込みする用にすればよいのです。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

 はい。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

 本が多すぎることで小言を言われることです。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

 たぶん後者です。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

 ものによりますが、大体調べます。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

 ベッドの上です。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

 フィクション以外なら、別の章を見てみます。フィクションは、本自体をしばらくほったらかしにします。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

 おやつとお茶で汚れている本が少なからずあります。借り物ではやりません。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

 その辺のレシートとか、本に挟まってる広告とか。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

 もう一冊好きなのもらえるのがいいな。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

  ポール・オースターInvisible。今読んでる途中だから。読み終わったら島からかえってきます。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

 今読んでる本を読み終わったら、考えます。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

 浮気ものなので、今まで何冊も生涯の友というべき本があるのです。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

 これまたたくさんあります。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

  •  ヘンリー・デイヴィッド・ソロー。おもわず背筋が伸びますよ。
  •  ポール・オースター。わたしはわたしでない、と揺らぐのが好きなんだと思う。
  •  エドガー・アラン・ポー。おっかないんだけど、ついつい読んじゃう。怖いもの見たさで。
  •  エーリッヒ・ケストナー。「ケストナーさん」が物語のはじめにでてくる、その出かたが好き。
  •  村上春樹。小説は「これはどういうことなんだろう。むむむ。」と思いながら読むことが多いな。
  •  マウリ・クンナス。どの絵本もキャラがかわいいし、色の使い方が好きです。

 

サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)

サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)

 

 

036. 好きなシリーズ物はありますか?

 シャーロック・ホームズ。最近のものだと、『精霊の守り人』シリーズ。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

 ちょっと読んでびびっとくるかどうか。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

 こだわりません。複数選べるものはちょっとずつ読み比べることもあるけど。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

 とくにいません。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

 好きですね。本屋さんに行くと、まず絵本コーナーに行きます。

 

きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)

きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

 

ぐっすりメーメさん 夜のおさんぽ?

ぐっすりメーメさん 夜のおさんぽ?

 

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

 中身から。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

 ありません。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

 実録ルポルタージュ物はまったく読まないので、「フィクションでない本」のなかから、 ベンジャミン・リー・ウォーフ著、池上嘉彦訳『言語思考現実』(講談社学術文庫)。物の見方は言葉によってちがうんだ。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

 恋愛小説ってどういうものかよくわからないんだけど、トニ・モリスンの『スーラ』はぐっときました。でもこれは「友情もの」だという人のほうが多いのかなあ。

045. 泣けてしまった本を教えてください。

 ありません。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は? 

 あどれなりんってなんですか。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

 あっても、いざ手元に現われでもしない限り思い出せないと思います。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

 トルーマン・カポーティThe Grass Harp(ヴィンテージ社のペイパーバック)にはやられました。突然ページが取れちゃってノリでくっつける羽目になりました。工作下手なのに。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

 読んだあとに読む前の予想を思い出すことがないのです。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

 ビアトリクス・ポターさく・え、いしいももこ・やく『ひげのサムエルのおはなし』。

 ええ、ねこまきだんごです。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

 福音館書店白水社ですね。気付いたら結構うちにありました。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

 ありません。強いて言えば今の集英社文庫はカバーの色が日焼けですっかり抜けてしまい、なんの本だかよくわかんなくなっていることに最近気付きました。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

 エイブラハム・リンカーンの伝記。出版社とかは覚えていません。小学生向けのもの。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

 Siri Hustvedt Mysteries of the Rectangle: Essays on Painting, Princeton Architectural Press, 2006

 

Mysteries of the Rectangle: Essays on Painting

Mysteries of the Rectangle: Essays on Painting

 

 

 絵画論集なのだけれど、カラー図版が多いし、紙も綺麗。邦訳もありますが、残念ながら図版がずいぶん減っています。

055. あなたは漫画が好きですか?

 好きな漫画はありますが、たまたま読んで好きになる以外まったく読まないです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

 完結しているのはこれくらいか。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

 シグロ編 佐藤真/中野真紀子 『エドワード・サイード OUT OF PLACE』(みすず書房、2006)に、佐藤真さんのサインをいただいたものがあります。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

 珍しい本は一冊もありませんけど、今までとってある本は大事なコレクションだと思います。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

 順に、

  •  『指輪物語
  •  『見えない都市』
  •  『クジラの島の少女』
  •  『マイナス50℃の世界』

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

 気に入った作品だけを読めるのは、2度目からでしょう。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

 シャーロック・ホームズ

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

 マクベス夫人。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

 マーコ・フォッグ。

064. 先生といえば?

 正義先生。

065. 探偵といえば?

 シャーロック。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

 これまで出してない作品からにします。イシュメールとクィークェグ。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

 スヌーピーの犬小屋。

068. 子供の出てくる作品といえば?

 『ふたりのロッテ』。

069. 動物の出てくる作品といえば?

 「黒猫」。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

 一人に絞るのは難しい。『赤毛のアン』、前半のアン・シャーリーと、『はてしない物語』前半のバスチアン、『きりのなかのはりねずみ』のはりねずみくんをあげておきます。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

 『吾輩は猫である』の吾輩はおもしろそう。日々のご飯はしょぼそうだが。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

 上のほうの好きな作家であげてない、これまでに作品名も言及してないのは、横溝正史アガサ・クリスティ鷺沢萠かな。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

  なりたくありません。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

 なりたくありません。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

 思いつきません。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

 思いつきません。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

 物書きは本でいいじゃない。紙幣はもっとお金大好きか権力大好きの連中にやらせておこう。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

 特に思い当たりません。朗読会とかサイン会とか、そういったイベントが頻繁にあって、生の作家を目にする機会が多い場所に住んだことがないし、そういうところにいったためしがないので。

079. あなたにとって、詩人といえば。

 歌えるようなのがいいですね。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

 『帰還』。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

 あります。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

 食べ物で汚さないよう気をつけます。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

 特にどうも思いません。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

 特に何も思いません。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

 手を伸ばせば、ほらそこに。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

 単純所持は禁止されないのであれば、私の家は相変わらず楽園だ。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

 アクセスしたことはありますが、どうにも使いにくい。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

 端末だのなんだのを使いこなせそうにありません。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

 これからは巻物の時代になります。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

 それくらいで死んじゃうと思っていては生きていけません。でも、ずいぶん面白味のない日々にはなるでしょう。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

 いません。

092. 映像化してほしい本はありますか?

 テレビや映画での翻案に興味がありません。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

 いまから見返すつもりはないのですが、グラナダTVの「シャーロック・ホームズの冒険」が完結しなかったのは残念です。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

 赤いノートブックをつい買ってしまいました。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

 図書館に取り寄せてもらいます。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

 中国の紙を作った人はえらかったですね。出来れば手を切ったりしないものであればよかったのですが。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

  "For it is only in the darkness of solitude that the work of memory begins." (Paul Auster The Invention Of Solitude)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

 食べ物。音楽も好きですけど。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

 特にありません。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

 ここにある、どこでもない場所。

 

最初はインデントとかちゃんとして見栄えのいいリストにするぞ!と思ったのだが、100個という量の前に負けました。これでは百人隊長にはとてもなれない。