chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

プリンス新曲"Extraloveable Reloaded"発売!(追記あり)

新曲が出ましたよ。

いや、曲は新しくはないから、新バージョンを新発売だ。

http://3rdeyegirl.com/wp-content/uploads/2013/06/ExtraloveableReloaded.png

http://3rdeyegirl.com/で"Extraloveable"のReloadedバージョンが出ました。

例によってWAV、0.88ドル。

もともとは82年だったかのお蔵入り曲、2年前に新録がiTunes Storeで配信されました。2011バージョンはアンディ・アロの歌とラップを前面に出したアレンジだったけど、今回のはホーンセクションとバックのコーラスがちょっと聞いただけで分かるくらい、ちがいます。

ほかのバックトラックは一緒のような気がしますね。

 

そうそう、今回はYoutubeにサンプルが上がっております。

http://www.youtube.com/watch?v=IC0EZR4nEr0

 

(6.23.追記)

2011バージョンと聞き比べて思ったのですが、アンディーの歌抜き(少なくともラップとラストの笑い声はない)、ホーン増し以外にも何箇所かちがっているように聞こえました。

1.プリンスのメインボーカルパートはおそらく同一、しかし、"Reloaded"ヴァージョンは最後のほうに"Extraloveable, extraloveable..."と繰り返す囁きあり。

2.ベースの音色がちがう。"Reloaded"のほうが低音が効いていて太い。2011のほうは128kbps AACでの配信、2013はWAVというデータ上の違いもあるけど、それだけじゃなくて。

2013はミックスがちがうか、部分的に2011の別のテイクなのではないか?

 

80年代の2つのバージョンを正規に出してくんないですかね(ぼそっ)