chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

プリンス、Shelby J. / North Carolina - Single をプロデュース

年の瀬になって急に紫の君がいろいろやりだした!

 いや、ライヴはやっているけど、アメリカやカナダじゃ見にいけないし、レコード出してくれるのがいいんですよ。

バックバンドNPGのコーラス担当、Shelby J.のシングル"North Carolina"をプロデュースしています。共作&楽器演奏は全部プリンスだと思われます。

レゲエっぽいソウル曲で、ゆるめのトラックはゲストのアンソニー・ハミルトンとシェルビーが朗々と歌い上げるのにぴったりなのですな。バックトラックに耳を澄ませると、"Brand New Orleans"のつづきみたいでもあります。

これはしみじみと良い。

でも、RH Factorでリードボーカルとった曲を聴いたときにも思ったんだけど、主役のはずのシェルビーよりもアンソニー・ハミルトンやプリンスのバックトラックのほうが目立ってるよなあ……。


Shelby J. featuring Anthony Hamilton

drfunkenberryのSoundcloudではラジオでの初オンエア時の音源がフルで聞けます。

https://soundcloud.com/drfunkenberry/north-carolina-by-shelby-j

North Carolina (feat. Anthony Hamilton)

North Carolina (feat. Anthony Hamilton)