読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Prince / Rock And Roll Love Affair - Single (2012)

音楽 Prince

プリンスの新曲のシングルが届きました。

f:id:chilican:20121211143654j:plain

円盤としてはずいぶん久しぶりです。ぼくが買ったのは新聞のおまけアルバム20TEN (2010)以来かな?

「デジタルはもういいや。これからはライブだ」発言をしたのに去年の新録音Extraloveableはいきなりのデジタル配信で、全世界のプリンスファンお口あんぐりになったのですけども、そこでキュートなラップをかましたのがネルソン一家の新しい若けえ衆、アンディ・アロでありました。

ちょっと去年買った時にどんなことを思ったのかふりかえってみましょう

去年のつぶやき(2011/11/29)のまとめ

たいしたことは言ってませんが、はてなハイクにも投稿しちゃうくらい盛り上がってました。

 82年の未発表バージョンのひりひりした密室ファンクに比べると、今風なシャレオツヒップホップでプリンス自身のテンションは落ち着いてるんだけど、アンディちゃんがエロかわいくて、この曲は今に至るまでよく聞くんだわ。

で、アンディ・アロのアルバムSuperconductorのプロデュースを経てですね(このアルバムもすごくいい。今年出た新譜で1,2を争うお気に入り)、ついにプリンス名義の新曲が出ましたよ。


Prince - Rock and Roll Love Affair (official Music Video)

映像を見るとまあ~るいアフロのかわいこちゃんがでてきますね。アンディ・アロですよ。

もう見るからにアンディをプッシュするための曲・ビデオなわけですが、急速調乙女ファンクな彼女のアルバムのほうにくらべるとこっちはまったりしたロック曲でした。最初聴いたときはもっとがっつり盛り上がるのがよかったんだけど、キーボードとホーンズのリフは、これがなかなか。鼻歌うたっちゃいますね。

 

♪ふふー とぅるるとぅるるるー (ぱっぱっ ぱっぱぱ)

 ろっく!ろっく!ら~~ばぁふぇ~ヽ(*´∀`)ノ

 

きにいったみたいですよ。

カップリングのリミックスが2種。"Jamie Lewis Club Mix"は四つ打ちで、"Jamie Lewis Stripped Down mix"はリフをハードなギターにしたもの。『バットマン』風かな。3つのミックスが2バージョンずつの6曲入り、日本の紙ジャケより一回り小さいサイズの紙ケースいりでした。

Superconductor

Superconductor

Rock & Roll Love Affair

Rock & Roll Love Affair