chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

Dave Hollandの新譜はボーナストラックつき。

Dave Hollandの新譜Pathwaysがでた。

ホランドのリーダー作を全部聞いたわけではないのだけれど、きわめて充実していたクリス・ポッター入りのクインテットに、トランペットとサックス二人が加わった新八重奏団によるアルバムだ。

  • Dave Holland: bass
  • Antonio Hart: alto sax & flute
  • Chris Potter: soprano & tenor sax
  • Gary Smulyan: baritone sax
  • Alex Spiagin: trumpet & fluegelhorn
  • Robin Eubanks: trombone
  • Steve Nelson: vibraphone & marimba
  • Nate Smith: drums

赤字が旧五重奏団のメンバー。

個人的にはアンソニー・ブラクストン、バリー・アルトシュルと一緒にやっていたいろいろなプロジェクト(サークルとその派生バンド。ホランドカルテット、チックコリアのトリオ、ブラクストングループといったあたり)と並んでこれぞホランドというべき仕事が、クリス・ポッターとのさまざまな活動であると思う。

Pathwaysは八重奏団による、昨年1月のライブアルバムだ。録音場所はニューヨークのバードランド。ECMからのライブアルバムExtended Playと同じロケーションで、メンツも重なっているのだから、これは期待が高まろうというもの。
そのホランドの新作だけれども、普通にCDショップでも、iTunesほか配信サイトでも買えるのだが、ホランドの公式サイトでは、通常盤以外のアイテムが買える。
50セット限定のポスター付特殊パッケージ版(サインつき)、サインなしの特殊パッケージ1000枚限定というマニア向けのコレクターズアイテム、CD、FLACApple Losslessなどの高音質ダウンロード版(CDと同じ、デジタルブックレットもちゃんとある)の4種を買うと、通常盤未収録のボーナス・トラックが付く。Kenny Wheeler作曲の"So Fa Da"である。ボーナスなしの安価なmp3版もある(それでもビットレートは320kbpsと高い)。

http://www.daveholland.com/discography/dr2-004-dave-holland-octet-pathways

消費者の囲い込みなんだけど、やり方がうまいよね。
日本だとこういうバリエーションをつけてさまざまな売り方をしているのは、坂本龍一out of noiseくらいではないか。

アルバムはまだ聞いておりません。
聞いたらなんか書きます。