chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

明日になるまで待って

明日は用事があるのだよ。
いやいやそういうことではない。

間違って買っちゃったジミ・ヘンドリックスAxis: Bold As Loveの話。
千手観音ジャケットは正直なところ気持ち悪いんだけど、デジパックで写真もたくさん載ってるし、やっぱりいいアルバムである。DVDはまだ見てない。このアルバムに入ってる曲はぼくの好きなミュージシャンによるカバーが非常に多いんだけど(レッチリにスティングにギル・エヴァンスに……)、カエターノ・ヴェローゾとジルベルト・ジルによる"Wait Until Tomorrow"(『トロピカリア2』)が一番かっこいい。
リフのかっこよさはそのままに、アコースティックなサンバになってるんだよ!
なにがいいかって、オリジナルだとベースが入れてる合いの手がドラムになってるところがいいね。