chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

Brad Mehldau / Highway Rider (まだでてないYO)

YOってなんでしょうね、カーステレオでヒップホップかレゲトンを音漏れするくらいでかい音でかけてる馬鹿のイメージが。

ブラッド・メルドーの新作Highway Rider (Nonesuch)の発売が3月に決まったようです。

Largo以来のジョン・ブライオンとの製作で、室内楽団や自身のトリオの演奏を含んだ2枚組になる。
製作風景もビデオで見れる。こちら。
http://www.nonesuch.com/media/videos/brad-mehldau-behind-the-scenes-of-highway-rider
マット・チェンバレンジョシュア・レッドマンもいるぞ、とか、ジョン・ブライオンちょっと太ったんじゃねーの、とか。
そんなことはどうでもよくて、メセニーの新作もそうですが、こうやって映像で見ると、ちゃんと手間とお金をかけてやっぱり面白い作品を出してくれるレーベルはECMとノンサッチくらいしかないなあ、という思いが強くなりますね。

ノンサッチのサイトで予約購入すると、320kbpsのmp3でアルバム本体をダウンロードできるほかに、表題曲のデモと、オーディオコメンタリーもボーナスでついてくる。

http://www.nonesuch.com/albums/highway-rider

おまけ目当てにノンサッチストアで予約しました。
ダウンロードサービスつきで海外からCDを買うと、CDはドライブに載せることすらないコレクターズ・アイテムになる予感がしますね。
だいたい普段CD買っても可逆圧縮で取り込んで聞いてるしなあ。