chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

謎が解ける

数日前、id:joefreeさんのところにコメントしてから、日記のお題だったアンドリュー・ヒルをぼくも聴いていた。Black Fireの中に"McNeal Island"というヒルの曲があるのだけど、モンクからの影響が明らかに出ているヒルの曲の中でも、なんかモンクにそっくり……。えーと、なんでこんなに既聴感があるんだろう?ともやもやしていたところ、急に疑問が解けた。

"Monk's Mood"にそっくりだ!

パクリとかそんな話ではなくてですね、テーマそのものも"Monk's Mood"の変奏といってよいと思うのですが、テナーサックス、ピアノ、ベースによるトリオ編成って、Thelonious Himselfに入ってる同曲と同じ編成じゃないか!モンクのほうはモンク、コルトレーン、ウィルバー・ウェアだったか。これは明らかに気付いてしかるべき仕掛けだよねえ。いままで気付かなかったのが悲しい。

それにしても、ネット上に情報があふれているというのに、このことを書いてる文章はこれといって見当たらない。

わざわざ書くほどのことでもないのかしらん。