chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

Håkon Kornstadの無伴奏サックス

Håkon Kornstadというマルチリード奏者がいる。
ノルウェーのジャズバンド、Atomicのメンバーだったのだが、やわらかさのなかに鋭い音を差し込んでいくような無伴奏ソロが面白い。

彼の公式サイトでは新作『Dwell Time』(Jazzland)が全曲聞けてしまう。
まるごと聞ける、ということは、丸ごとわたしの、そしてあなたのパソコンの中にデータが届いているということですよ。

はい。
全部ブラウザのキャッシュから取り出しましたとも(苦笑。でも、ブラウザで利用できるってことはそのデータは必ずローカルにあるわけ。しかも今回はmp3でサーバーにおいてある。myspaceとおんなじだ。むづかしい操作は何もいらなかった。「あうとわ〜ど・ばうんど」さんでも、この全部聞けるし保存できちゃうケースが紹介されている。)

じわーっ、としみてきます。

これはお金に余裕ができたら、ちゃんとお金を払って聴きたい音楽。
しかし、そう思ってもあっさりほかのものにお金を使ってしまうのも事実だったりする。