chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

Norah Jonesの70年代ソウルっぽい新曲

ノラ・ジョーンズの新曲"Chasing Pirates"がでました。

公式サイト(音でます)や日本のEMIのサイトで聞けますが(壁紙プレゼントをやっていますが、視聴自体はWMPが開きます)、iTunes Storeで買っちゃいました。

これまでとは傾向を変えましたよ、というふれこみだったのですが、突然パンクロックをやるわけでもなく(当たり前だ)、違うことは違うんだけど、ちょっと懐かしいサウンド、という意味では路線は変わっていないともいえる。ノラのスモーキーな歌声を楽しむ向きには外れなしだと思います。

新曲はエレベとキーボードとドラムがひっぱる、これまでよりもアップテンポな曲なんですが、レイ・チャールズのカバーとかやってたし、オールドファッションなR&Bというのは得意分野のうちでしょう。もこもこした音なのもあってる。まさにウィリー・ウィークスのベースを髣髴とさせる感じで。ダニー・ハサウェイとか好きな人もいけますよ。