chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

ティンゼルタウン・リベリオン

ここ数日はずっとザッパ、特に『ティンゼルタウン・リベリオン』を聞いているのだけれど、4人のリズム・ギタリスト(スティーヴ・ヴァイウォーレン・ククルロ、レイ・ホワイト、アイク・ウィリス)の区別が結構大変なんだよね。ザッパとスライドギターのデニー・ウォーリーもいるから、ギタリストは総勢6人。録音時期がいろいろなので全員が同時にステージに立っているわけではないのだけど、ネットでザッパ・マニアックスな人たちの記述を見なければわかんないことだらけであったことは間違いない。

ザッパがステージで紹介してるから、ピーチズ・エン・レガリアでのすげえイタリア人まねっこギターシリーズ(コンロン・ナンカロウ、アル・ディメオラ、アルヴィン・リー)をやっているのがククルロなのはCD買うと、聞き分けができなくてもわかります。しかしヴァイはここではあんまりめだってないよね?
詳しい人なら違うのかもしれないけど、『○△□』みたいには目立っていないように聞こえる。

再演曲が大半なのですが、すでにテンポがかなり速くなっている。
80年代のザッパはR&B、ファンキー曲ほど再演すると速くなり、ハードロックっぽいものはレゲエにアレンジする傾向があることがいろいろ聞いているとわかってくるんだけど、Brown Shoesなんかはあんまり早くても面白くないように思います。あとThe Best Band You Never Heard In Your Lifeできける、ジョージ・デューク参加期のファンキーな曲の再演も、ぼくの好みからすると、速いなあ、と思ってしまうんだな。

2chまとめサイト Frank Zappaを聴いてみたいんですが

個人のブログやサイトとは違い、ほっとくとみれなくなっちゃう2chまとめサイト

Andy@音楽観察者さんとこの記事で知ったんだけど、そういえばその昔も見てたなあ、と思いつつ、昔のパソコンにはログが残ってるかも知れないが今はみれないな、とか「まとめ」だけあって見やすいな、と感心しながら楽しく読んでいるのでした。