chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

クイーンのベストアルバム曲目当て

クイーンの新しいベスト盤が出るそうで、
公式サイトでは「曲目を当ててプレゼントを当てよう」大会をやっています。
1曲目は"We Will Rock You"だから全20曲のうち、2曲目以降を、という企画で、今は6曲目まで進んだ。
サイン入りアナログ盤はファンにとってはうれしいだろうね、といいつつ、好きなんだけど、こういうのに応募する気はないのでした。

20曲で自分ならこうするというのを考えるのに熱中しちゃったんだよね。
そしてタイミングをしっかり逃した。
一曲ごとにエントリーできるようになってるけど、もともとそんなにコンペティションに関心なかったんだな。うん。

そして、自己満足版クイーンの編集盤ができた。
条件は公式と同じ。最初は"We Will Rock You"で、20曲。

  1. We Will Rock You
  2. Ogre Battle
  3. The Fairy Feller's Master-Stroke
  4. Nevermore
  5. The March Of The Black Queen
  6. Funny How Love Is
  7. Seven Seas Of Rhye
  8. Brighton Rock
  9. Death On Two Legs
  10. Lazing On A Sunday Afternoon
  11. Let Me Entertain You
  12. Mustapha
  13. Stone Cold Crazy
  14. Headlong
  15. I Want It All
  16. Killer Queen
  17. Tie Your Mother Down
  18. Father To Son
  19. Bohemian Rhapsody
  20. Let Me Live

長い曲をたくさん入れたんだけど、CD一枚分に収まるものなんだねー。

ハードロックに特化した構成になってしまった。
Queen Rocksより激しいかもしれない。
初期の「No Synthesizers」時代が多いのはたいていのクイーン好きの共通した好みだと思うけれど、ジョン・ディーコンの単独曲がひとつもないぞ。
"Another One Bites The Dust"みたいなファンクもいいけれども、Queen II のサイド・ブラックを全曲入れた時点で、ブラックミュージックよりのものが少なくなるのはある程度決まってしまったかなあ。
ゴスペルっぽい"Let Me Live"とムスターファのベースラインくらいしか入れられなかった。
1枚で一通りクイーンのおいしいところを網羅しようってのがそもそも無理なんだけど、そういう遊びなのでそれは言いっこなし。