chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

いかにして私はテレビを見なくなったか。

モンスターズVSエイリアンズはドリームワークスなのか。
キャラクターがピクサーモンスターズ・インクとMr. インクレディブルを思わせるのは、……ネタだよね(・∀・)

見に行く予定はないんだけど、ちょっと気になるな。
シュレックも(関西弁なのはちょっとアレですが)DVD持ってるくらいだし、まったく見ないということもないとは思うんですが、劇場に足を運ぶほどではないんだよなー。

エヴァンゲリオン
10何年前の映画は見に行きましたが、今回のは自宅から100キロ圏内に上映館がないし、パス。
前の上映規模が異常だった、15年もたっていまさら気持ちは盛り上がらない、などといえばそれまでだろうが、アクセスできないものにわざわざ懸想しないようにはなったのかな。アニメそのものも非合法にしか見れないものの割合がものすごく多くなって*1、僕の場合は興味を失ったのであった。

これはテレビ全体にいえることなんだろうけども、関東広域圏による関東広域圏のための、関東広域圏の番組を流されても、それ以外の地域にいると、たいていの風俗情報なんかは完全に他人事なのである。心理的な距離で言うと、少なくともマスメディアが扱うものに関しては、東京もニューヨークもぼくにとっては大差ないのだ。

インターネットも物理的には東京に集中しなければ機能しないわけだが、少なくともそこから得られる状況の地域性という意味では取捨選択の余地が広がるし、自分にとっての価値を見出しやすいのであった。

*1:要するに動画サイトに行かないと、テレビではそもそも放送されていないのでみれない。