chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

HOSONOしょこたんHOUSE / ジョーイバロンのソロドラム

細野さんのサウンドストリートでかかった、細野晴臣松本隆組によるしょこたんの新曲「心のアンテナ」はなかなか良い。

キラキラしたバックと穏やかなメロディー、独特のベースライン。
細野流の王道ポップスです。

ネット上のいろいろなところでアニメソングがいい、なんて記述を見かけるんですが、栗コーダーカルテット(アニメだけじゃなくていろんな映画音楽でも聞きますね)はすごく気に入ったんだけど、ネット上の世評が高い菅野よう子は元ネタがわかりすぎて面白くないし(ビョークとかニルス・ペッター・モルヴェル、それにヒリアード・アンサンブルとかさー。なんですかそのわかりやすい北欧&ECM趣味は('∀`)
あとブリテッシュトラッド?ティポグラフィカ今堀恒雄が絡んでるってことで坂本真綾とか聞いてみたけど、ぼくにはそれほど特別なものは聞こえてきませんでした)、けいおん!とやらは普通のガールズロックじゃないの。

ポケモンの映画の主題歌らしいのでこれもアニメソングだけど、さすが細野さんである。

全然関係ないが、ニコニコ動画でジョーイ・バロンのソロドラム映像発見。
うたってるなあ。
D