chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

NHK-FM サウンドストリート21 細野晴臣 (2)ゲスト中川翔子

NHK-FMサウンドストリート21」の今月のDJは細野晴臣。ゲストに中川翔子

自分で買うか買わないかによらず、細野さんの音楽は20代後半のぼくでもいろいろ聞いてきたけれども、ぼくにとっては人形劇三国志のテーマと映画『銀河鉄道の夜』が一番。00年代のアンビエントとか、HASYMOも結構好きですけど、まあ、そんな熱心なファン、コレクターとはいえないんですね。

でもあの不思議な人形劇三国志のエンディングテーマが好きなもので、女性アーティストへの提供曲編だった昨夜の放送は、わかるような意外なような世界でした。
一応80年代チルドレンなのですが(当時好きだったのはチェッカーズ。80年代末にはジャネット・ジャクソンに。)、松田聖子とかは全然関心なかったというか、のちのゴシップを含め、ものすごい偏見とともによけてたんで、全く知らなかった。

スターボー、何これ( ゚д゚)
うる星やつらの「星空サイクリング」のベクトルの、電波ソングだよね。
わりと癖になるから困ります。

しょこたんはいまだにあまりおちつきのないしゃべりをするなあ。
かわいいけど、いっつもきょどってるよね。