chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

ウィズ・ストリングス

地下生活者さん(id:subterranean)とのやり取りで、ちょっと思いついたので、ゆうべはこんなのを聞いてました。

共通点はなんでしょう?
タイトルでわかりますよね。いわゆる「ウィズ・ストリングス」ものです。
曲単位だともっといろいろあるけれど、アルバム全部が、と言うのはこれくらいしか持っていません。
この中ではスタン・ゲッツが異彩を放っています。
全曲書き下ろしなのはゲッツだけ(作曲・アレンジはエディ・ソーター)。ウィントンのアルバムには一曲だけ自身の曲が入ってますけど。
それにゲッツのアルバムは「不思議の国のアリス」を題材にしたコンセプトアルバムだったりします。それらが関係しているのか、オーケストレーションも他よりずっと刺激的です。まろやかでムードたっぷりの(でも、「普通」な)ストリングスの上でそ知らぬ顔で吹きまくるパーカーやクリフォード・ブラウンももちろんすごいのですが、ゲッツ=エディ・ソーターはマイルス=ギル・エヴァンスとおなじくらい、他の組み合わせは考えられないような名コンビだと思うなあ。