chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

久々の狩猟

パソコン周りの掃除用品とかを買いに出かけたのですが、帰りに今まで行った事のないブックオフを見つけて、つい寄ってしまいました。
重度のコレクター諸氏ならわかることだと思いますが、行った事のない店には(ほかの人にはさておき)お宝が眠っているのですよ。

本日の収穫。すべて500円。

  • Frank Zappa / Over-Nite Sensation (1973, ビデオアーツ VACK 5107 [Rykodisc RCD 10518]、未開封)
  • Jan Garbarek Group / Twelve Moons (1993, ECM 1500 [BMG Classics 78118-21500-2])
  • Jill Scott / Who Is Jill Scott?, Words And Sounds, Vol.1 (2000, Hidden Beach/Epic EK 62137)
  • The Lounge Lizards / Big Heart, Live in Tokyo (2004, Absord Music Japan ABCP-80、未開封

国内盤未開封の2枚が特にうれしい。特にラウンジ・リザーズのライブ盤は国内盤しか出てないみたいなので。ガルバレクはUS盤だったんだけど、90年代初頭のECMアメリカではBMGから出てたのか?とかミスプリントで「ECM 500」になってたり、マニアックな一枚。
ザッパの同時期のアルバムはどれも好きなのでこれはそのうち買おうと思ってたんだよなあ。
この、『オーヴァーナイト・センセーション』から『ワン・サイズ・フィッツ・オール』までね。