chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

when the pawn hits...

ここ数日、チェスにはまっております。
できる人がいないので、もっぱらコンピューターチェス(とiPodのゲーム)ですけど。

ここで言う「できる人」ってのは、ルールを知ってる人ってことです。
コンピュータのレベルが低くてもわりと負けるおサルな私……。

米アマゾンからアニメあずまんが大王の「Class Album」が届きました。
DVD5枚組で$38ってのは、日本の買うよりかなりお得。
と言うか、日本が高いんだよな。
その代わりぼくの環境だと、パソコンでしかみられないけど。

パソコンのドライブもたいていはリージョンコードが設定されていて、ぼくのパソコンもご多分に漏れずリージョン2なんだけど、リージョンコードに関係なくDVDみれるソフト入れてあるから、みれるのです。

えてして、こういうフリーウェアの方が最初から入ってるソフトより動作も軽いんだよね。
なぜシェアウェアとか、同梱もののソフトは重いのか。