chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

硫化水素

最近話題のもの。
気になるよね。いろいろとさ(・`ω・´)

化学のときに、還元反応の例として出てきたなあ、なんて思い出しました。
化学式とかは問題になると困るから(なんないでしょうが)、書きませんよ。
化学は好きだったし、高校のときは得意だったのだが、そっちには結局進まなかったし、ずーっと化学式なんて特に意識しない生活を送ってきた。
でも、意外としっかり覚えてるもんですね。

実家の近所に硫黄山(北海道弟子屈町屈斜路湖の回り。川湯温泉だね。同名の山はたしか羅臼にもある。)ってのがあってですね。
うちは網走管内で、弟子屈は釧路なんで、行政上はあまり近くないが、距離的には近いの。
そこは昔硫黄の鉱山があったり、温泉があったりするんですね。
遠足とか社会見学で行ったんだけどさ、とにかくくさくて、なんか全体に黄色っぽかったなあ、と言う記憶があります。

あと、温泉たまご売ってるの、温泉たまご。

それほど面白くなかったなあ、うちから近いしさ。
硫化水素≒硫黄≒硫黄山、と言う連想が働いて、ニュースを見聞きするたびに、あの匂いと景色の中あの世に行くのかあ、と思う。すると、ちょっとやっぱり二の足を踏む感じ。('A`)

社会の見学の記憶って、パン工場とか、かまぼこ工場とか、食い物ばっかり記憶に残るのは、何でですかね。