chilican's diary

読んだ本や聞いた音楽の話をします。

アマゾン騒動・その2

アマゾンの「ほしい物リスト」が初期設定で公開されちゃうこと自体はずいぶん前から明らかになっていたよね。
猫を償うに猫をもってせよとかかな?はてなで指摘していたのは。
いろんな掲示板にも書いてあったし、知っている人は少なくなかったと思う。

ショッピングカートに「今は買わない」機能があって、それを使えば自分用のリストが事実上出来るようにはなっていた。

しかし問題は、アマゾンのサイトが不親切な作りになっていることと、
(ログアウトするのに「サインイン」をクリックしなきゃいけないなんて、あんまり思わないよね。
……WINDOWSの「スタート」をクリックしてシャットダウンするのと発想は同じじゃんか!
( ゚Д゚) さすがアメリカ企業……)
偽造してトラップを他のサイトに仕込めちゃうところじゃないのかなあ。

ウィッシュリストほしい物リスト)の機能を知らない利用者だけの問題とはいいきれないように思うなあ。

あと話題になっているのは、ネット上の有名人の個人情報が漏れたかららしい。
それはあんまり関心ないな。